うろぼえブログ

趣味全開で日々見つけた面白いものをシェア&備忘するブログ。アニメ 特撮 漫画 音楽 萌え グルメなど。

ブログ続きませんでした!

雑記ブログで何でも書こう」というスタンスで始めた当ブログなんだけど。
なんと更新2回でストップ!
三日坊主にすらなれないとは!!
今日はブログを続けていくコツを考える!

環境を整える

今回更新が止まったのは、
三連休が生活リズムを崩したというのもある。
朝はだらけるし、昼夜は出かける。
書くために机に向かうってのが無い!
でも書かなきゃなぁ!

ブログにしても筋トレにしても練習にしても、
継続させるのに、環境づくりが大切なんだろう。
スマホで書けるといいんだけど、
フリック入力を使ったとしても、1000字もフリックするのはだるい!
やっぱりキーボードは偉大。
Bluetoothキーボード持ち歩くのが良いか・・・
あるいはポメラか・・・

ひっぱり出す才能

「書こう!」
と思ってガリガリ書くのが理想。
「書かなきゃ!」
と、無理矢理にでも書くことひっぱり出してくるのが普通。
ブログが長く続くと特になんだけど、
「ひっぱり出す」チカラが重要になってくるのではないか。

ひっぱり出せるのはやはり才能だなぁ。
訓練で引き出せる所かもしれないけど。
そういう訓練の場として、はてなブログ作ったわけだし。
まぁーコツコツがんばる・・つもりだ!

「ひっぱり出す」と「ひねる出す」って似てるけどちょっと違う感じで面白いかも。

見出しは書くためのツール

本文を書き始める前に、見出しを最初に決めてしまうのが良い。
経験的に、見出しがバッチリ決まった記事はガンガン書ける。
見出しを軸に、文字で肉付けしていくイメージ。
見出しを決める過程で頭の中を整理することもできるし、
書いているうちに脇道にそれてしまうのも防げるし!

まとめ

ともかく書き続けるのが大事なんでしょ!?
ライフハックライフハック
文章術とか、日本語学を学ぶのもいい機会かもね。
とにかくがんばる!
よろしくっ!