うろぼえブログ

趣味全開で日々見つけた面白いものをシェア&備忘するブログ。アニメ 特撮 漫画 音楽 萌え グルメなど。

吉野家の独自性

写真撮り忘れたんだけど、吉野家行ってきました!

牛丼 並盛

すき家ではメガに挑んだんだけど、吉野家を訪れたのは21時前。
流石にそんな時間にメガ盛食べちゃヤバイっしょ。
吉野家にはメガ無いけど。
特盛でもヤバイ。
小腹を満たすために並盛で我慢んだ!

写真無いので本当に申し訳ないんだけど、
最後に吉野家牛丼食べて、
「もう二度と行くか!!」
って思った時の盛りと比べると同じ並盛でもちゃんとしてた。
ちゃんと肉でご飯が隠れてたよ!!

味は・・・すき家とそんな変わんない?!?!
バカ舌ではない自信はあるんだけど、うーむ。

あ、でも食べてくうちに吉野家っぽい肉臭さが響いてきた。
吉野家の全店舗(だと思う)共通のあの匂いだ!
甘辛い中に独特の世界観!
やっぱこれが牛丼チェーンの先駆者!
吉野家牛丼だ!
うましうまし。

紅ショウガ

今回の吉野家探訪でハッキリわかったのがこれ。
紅ショウガ。
どこの店よりも赤い(と思う)。
文字通り”紅ショウガ”。
その塩気とショウガの辛さがどの牛丼チェーンよりも尖ってる!
こ・・これだ!!
これこそが吉野家の味!!
似たり寄ったりの牛丼をオンリーワンに仕上げる!
牛丼界のビッグ・マフが吉野家の紅ショウガなのではないか!?!?
なのかもしれない・・な・・?
何にしても盛りすぎ注意だ!
紅ショウガの味しかしなくなっちゃうぞ。
でも逆に、紅ショウガ牛丼愛好家にとって
吉野家はエルドラドなのかもしらん・・・。

七味唐辛子

尖りにとがっている紅ショウガに対して七味の控えめなこと!
かけてもかけても辛くならない!!!
これは辛党の自分にとっては一大事ですよ。
てかよく見ると、
七味唐辛子とは言え、そんなに赤くない!!
確かに香りはいいんだけど、辛くない七味って
うーん。
逆に言うと、マイルドな方向に尖ってるのかな?

まとめ

ひっさびさに行った吉野家
業界の旗手であるのに変な所が尖ってる。
個性派じゃん?!
味が変わってないのかはよくわかんないけど、
何十年も業界を走り続けるには、普通じゃダメだってことかなぁ。
今は牛丼以外にも牛鍋とか焼肉丼とかあるみたいなので、
機会があったらまた寄ってみよう!

更新継続2日(過去最高2日)